8/11

この数日薬が増えたからが原因だと思ってるんだけどいつもより元気で

なんか鬱とか不安が6割くらい減った感じ

朝昼眠くて寝てても今までなら夕方から悪化したり過食したり切ったり引きこもったりだったけど、

最近は夕方に外出て帰るの遅くなっても落ち込むことがない

落ち込むきっかけがあって電車で泣き出しても自分の提案で普通を取り戻すことが出来た

 

 

私の弟は優しいけど無神経で、人を傷つけることを普通に言える人、に育った

でも旅行に行ける友達はいて交友関係は広い

社交性はあるから専門学校も普通に通って

ご飯とかはまだお母さんに任せたままで些細な買い物もお母さんとか私に任せてくる

 

元々仲良かった妹と弟が数年全く話さなくなったきっかけは、人が怖くて友達できない事で悩んでた妹に、反抗期の弟が何も知らないのに

そんなんだから友達できないんだ

って言ったことに対して妹が傷ついて今でも許せないから、らしい

私も前は元の状態に戻ってくれないと私の負担が大きい、と思っていたけど、最近はもう許せないままでも関係は戻せるんだろうけど無理に関わる必要も無いんじゃないかと思い始めて何もしてない。

 

私も休学悩んでる時とかにだったか、祖母と弟に散々バイトしろとか忙しくないくせにとか大人なのにとか責められたから、それがトラウマで祖母には改めて会わないでおこうと思った。もちろん弟にも文句言わせないように楽しい話題だけ、弟が機嫌いい時だけ関わるようにした。そしたらわりと疎遠にはなったけど悪い訳では無いからいいかなって。

私の事どう思ってるかわかんないけど、

就職しないのなんでだろとか、そもそも大学辞めて通信4年なの知らないんだろうな……🤔

 

 

弟はお母さんを反抗期で苦しめて、そのおかげかお母さんのこうしなさい!の呪縛から逃れられたけど、こっちは弟は羨ましいなとか、今でもまともに生きていけそうなのって弟だけだし。

妹と私は今年中に首吊ろうとか話しているのに、そんなことも想像できないんだろうな。知らないんだし関心もないし。

 

病気のこともお母さんと弟と友達には言うつもりは無い。

無神経な弟の方が人を傷つけてることにも気づかず楽に生きていけるのなんなんだろうね。

社交性と普通さは何で弟にだけあるんだろうね。

 

なんで私と妹は普通に学校すら通えなくて病んで、お母さんと弟からも逃げなきゃいけないんだ。

でも逃げなきゃ。

 

 

無神経な奴らとか私に言ったこととしたこと覚えてない親とか、

私は相手の不調とか苦しんでたらわかる(言われる)からなんとかしようとするのに、

私の不調や苦しんでるのに気づいてくれる人は周りには誰もいない

そんな理不尽なことばっかなのに、

 

でも同じような経験をして理解してくれる人がいるのはとても幸せなことなんだろうと、思う